DEN−EN

田園クラブ機関誌   2008年 3月号 NO.163(作成2008年 2月29日) 編集責任者:小野里栄治) 


★最近の試合等の結果

 1月27日(日)勝田マラソン(茨城県)
三宅      マラソン       2時間50分34秒

今年も勝田に出場しました。鏡石チームで福島駅伝のあと盛り上がってきた様子は掲示板でも紹介しましたが、今年は練習にも気合はいりました。 12月16日から1月15日までの31日間で650km走破。30kmなどはjogしかやれなかったのが少し気がかりですが、ここ数年こんなに走ったことはありません。故障は大きな物はないが、30kmJOGのとき後半で左足の小指が痛むのが懸念。レース前日上羽くんといわきで一泊し、あんこう鍋に舌鼓。前の週は雪でほとんどはしれなかったせいか、いわきでの練習ではものすごく足が軽い。レース当日は、ホテルで例によってごはんとみそ汁だけの朝食を取って、勝田へ。スタート前に左足の底にテーピングを2本施す。人間の体は左右対称だからと、右足にも同じ所にテーピングを1本(これは後述するように大失敗)。東京で冷え切った苦い経験からランニングの下に長袖Tシャツ。少し風はありますが、割と暖かく(長袖のTシャツは暑いかなと思うくらい)午前11時にヨーイ、Bang!
スタートしてスタートラインまでが7秒、1kmの通過が3分46秒でこれでは1km3分40秒切るペースで50過ぎのおいさんにはきついっすよね。で、あわてて落としますが、2km7分33であまり落ちていない。とよく振り返ると追い風でありました。
5K 18分58秒 タイムは予定より早いが、追い風でもあり許せる範囲。しかし心持ちペースを落とす。ガクンと落とすと気づかない間にリズムが崩れるが後ろからドカドカと抜かれる様子なないので大丈夫?
10k 38分13秒でこの5kは19分15秒。う〜ん、まだ速い。もう少し落とそう。
15k 57分49秒(5k 19分36秒) このあたりで右足のまめが気になり出す。右足テーピングが大失敗!
20k 1時間17分41秒(5k 19分52秒) ペースは一定のつもりだが曲がり角を曲がって向かい風になりややタイムは落ちる。まめは気にならなくなったが、最も懸念していた左足小指が痛み出した。
25k 1時間37分40秒(5k 19分59秒) ややスプリットは落ちたが向かい風が強まったため。しかし、足取りは明らかに重くなった。
30k 1時間57分41秒(5k 20分1秒) スプリットは落ちていないが、追い風になったため。左足小指は痛いというよりしびれる感じ。道路の右下がりの傾斜だと余計に痛むので、左下がりの部分を選んで走るようにした。それとつま先から着地するフォームをかかとから着地するフォームに変更。これだとスピードはむしろ出る感じだが、足の付け根にすごく負荷がかかる。まさか完走できないことはないだろう、いやいや去年の東京の例もある、と不安に。
35k 2時間18分30秒(5k 20分49秒) 足は痛いがここまで昨年より全ての5k毎のスプリットは全て昨年を上回りその累積は4分ほど。昨年が2時間53分47秒だからこのまま頑張れば50分を切れる、が足の痛み、重さはますますヒドくなる。勝田のコースは平坦で走りやすいと言われるが、後半に短いが勾配がきついアップダウンがあり、自分にとっては難コースだ。そのアップダウンの度にフォームが維持できずにふらついてしまう。
40k 2時間40分30秒(5k 22分)でこの5kは初めて昨年を45秒下回った。左足が痛くてしかたがない。それでも昨年よりタイムが良いことは確実なので、そうなると、順位が気になる。昨年は50歳台3位。1位は49分台だったので、1位はムリだが、2位は行けるかも、と思うと頑張る気になれる。しかし、ゴールまでは正直しんどかったなぁ。
ゴール 2時間50分34秒(net 2時間50分27秒)。惜50分切りはならなかったが、ここ3年間ではベストで50台も当然ベスト。今後の課題は左足の故障克服と分かっているので近い将来には50分切りも可能か??? 順位は総合98位、50台3位でした。(1位は昨年と同じ千葉淳さんで2時間48分台。2位は中瀬博夫さんで2時間49分台で今年は2位が速かった!)。


 2月17日(日)東京マラソン(東京都)
増田昌彦 2時間44分00秒
三宅 徹 2時間58分12秒
上羽功純 3時間02分53秒
吉野 浩 3時間15分23秒
小川雅久 3時間25分43秒
堀内正人 3時間43分01秒


2008年東京マラソン 記:三宅
 昨年の悪夢を振り払うべく出場した東京マラソン。記録や順位ネライは3週間前の勝田での目標とし、あくまでゴールにたどり着くことが目標なので、気楽に・・・と考えていたのが結構大変でした。勝田のあとは、筋肉のダメージと左足小指の故障を癒しつつ、積極的休養としてながしを繰り返し実施。テーピングによる左足故障のサポート効果を確認するために30kmJOGを1回やって今回のレースに臨みました。
レース前日、ビッグサイトに受付に行くと、石井俊久くんにバッタリ遭遇。3万人参加のなかで示し合わせてもいないのに遭えたのも神様のお告げでは、ということで有楽町のビアホールで1杯(で済むわけナシ)ということに相成りました。
 で、当日はどうだったかと言いますと、昨年とは違い好天に恵まれ、風もなく記録を狙う人には絶好だったかなと思います。昨年の反省から、またゆっくり走るのだからと自分に言い聞かせて、長袖のTシャツのうえにランニングシャツを着込み、さらに各人に配られた簡易ポンチョを羽織ってスタートラインへ。9:10スタートに対して、8:30過ぎにはならばなければならない情況は相変わらずです。それにしてもまいったなと思ったのが、テーピングはしたものの、左足小指には走る前から違和感があること。石原都知事の開会挨拶のあとしばらくして、号砲。仕事だ何だで追いまくられる毎日ですが、このスタートからゴールまではまさに自分だけの時間、できるだけ楽しみたいものです。スタートラインまでは25秒くらいかかりました。
記録は狙わないとはいうものの、あまりゆっくりだとかえってリズムがつかめないし、今まで完走したマラソンは全てサブスリーなので、3時間は切るペース(4分15秒/k)を考えて走ります。スタートしてすぐに小川雅久くんに声をかけられました。3時間20分を狙うといっていた彼と同じペースでいいかな?でもここは彼が速かったようで、5k通過は21分24秒。スタートのロスを考えるとちょうど良いかやや早い。しかし足を無意識にかばっているのかリズムに乗れません。10kmまでの5kは20分47秒。足の違和感とリズムの変調は相変わらずで、序盤で完走をこんなに危惧したレースは今までありません。
今回もキケンして週刊誌に載ったらばかうけだろうな、などと妙な思考も浮かんでくる始末。10kからの日比谷通りは右側通行で道路の傾斜が右下がり。これは左足小指に負荷がかかるので、車の轍で左下がりの所をさがしながら走ります。15kまでは20分54秒、ここで給水。20kまでは21分09秒で大分落ちたが、向かい風の影響もあります。昨年は中間点で「まだ中間?」とおもったが、今年はそれほどでもないので少し余裕がでてきました。25kまでの5kは21分08秒で変わらず。しかし足はかなり重くなってきました。浅草寺でUターン後追い風になりそのおかげもあって30kまでも21分09秒。去年リタイアーした銀座駅前を左折してすぐに黒澤君から声援を受けたおかげか、35kまでは21分05秒と少しですが上がり、ここで完走は間違いないと思いました。ここからさきは足腰の痛みがひどくなってきつかったですが、40kまでの5kが21分19秒。ラスト2.195kが9分16秒で2時間58分12秒でゴール。
完走したマラソンではワーストタイムですが、うれしかったぁ!なんせ去年のリベンジができたわけですから。荷物の受け取り場所ですぐに上羽君に会いました。彼は3時間2分とのことで、あと2分どこかで何とかならなかったものかと思いましたが、彼自身は満足そうでした。小川君、や岡田君、堀内さんからも次々に完走の電話がかかってきます。
ところで今年の荷物受け取りは実にスムーズで、前述の簡易ポンチョといい随所に昨年からの改善が見られました。レース後は痛んだ足を引きずりながら昨年来の思惑通り、月島温泉で一風呂浴びた後、月島もんじゃで生ビール!それにしてもゴールするだけとは言っても、全力を振り絞ったあと3週間の間隔
でフルマラソンは本来はやるべきではないですね。


★平成20年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト:カッコ内は記録月日です

800m    1500m 3000m 5000m 10000m ハーフマラソン
                                                    岡田    47'37"( 1.31) .堀    1゜29'13"( 1. 2)
3km   5km 10km 20km 30km マラソン
                                        .堀    1゜21'36"( 1.13)                増田  2゜44'00"( 2.17)
三宅  2゜50'34"( 1.27)
三宅  2゜58'12"( 2.17)
上羽  3゜02'58"( 2.17)
吉野  3゜15'23"( 2.17)
小川  3゜25'43"( 2.17)
堀内  3゜43'01"( 2.17)



★田園クラブ記録室
平成15〜19年の記録 
歴代記録(トラック&フィールド
歴代記録(ロード・その他)
歴代記録(奥多摩渓谷駅伝)
歴代記録(富士登山駅伝)
岡田さん作成の歴代記録集を元に掲載させていただきました。


★今後の予定

・3月16日 荒川マラソン



★お知らせ

陸協登録の時期が来たので継続の方、新規希望の方岡田まで

★2008年の練習会について

織田フィ−ルドが4月より夜間のみ開放日が増えます(毎週火、金、土)。
水曜、第1日曜、第3土曜はこれまでと同じです。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋
ランニング墓参り                  岡田 真晴


★Link

東京工業大学陸上競技部のHP


田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら